「 建築じゃらんじゃらん」のアーカイブを表示中です。

takeo-fj のプロフィール写真

投稿者: takeo-fj

サリナでチョコレート(カカオ)・ラボ

2016/02/07 (JKT最新ムーブメント, コンセプト, 家具インテリア, 建築じゃらんじゃらん)

中央ジャカルタのランドマーク、サリナデパートの1階に2015年末にオープンしたチョコ・カカオのお店。

アラワシの天井にむき出しの配管、照明、エアコンに白と黒と木の素朴なインテリアがチョコレートの原料であるカカオ豆の素材や味を引き立たせいるように思える空間です。

インドネシアの4地域のカカオ豆の特徴をプレゼンテーションし、そしてカカオの粗びき豆を販売するといった目新しいコンセプトが刺激的なショップです。

マカロンやクッキーといったお土産品コーナーやカフェもあり、チョコに囲まれてゆっくりしたくなる不思議な空間は日本では見たことないですね!

1f98f411-a6d7-4985-90d1-6b96819e0c41

298bfd2c-b08c-42eb-ae0c-d4e2341836f3dd9e60e9-7e4d-4acf-97ca-c605d881f28d

c86853f3-fd5b-4b41-9f0c-6b3a816d5b08

にほんブログ村 ジャカルタ情報
にほんブログ村 経営ブログ
にほんブログ村 海外進出支援・海外支援

インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

takeo-fj のプロフィール写真

投稿者: takeo-fj

パサールのアンテナショップで新規プロジェクト

2016/01/21 (JKT最新ムーブメント, コンセプト, 伝統的建築物, 建築じゃらんじゃらん, 海外進出, 飲食店)

pasarsanta03
南ジャカルタのスノパティ近くの伝統市場をリノベーションして活用されているパサールサンタに関する記事。スタートアップ、インキュベーションのスペースをして人気の場所です。
ここから、あるいはこのような場所から日本とインドネシアをつなぐ新しいビジネスが生まれていくことを期待しています!
http://www.mitra-kokusai.com/blog/archives/1228
http://www.jp-id.com/wp/archives/248

ebce5ce0-2439-4177-a7e3-824ad5b86419

にほんブログ村 ジャカルタ情報
にほんブログ村 経営ブログ
にほんブログ村 海外進出支援・海外支援

インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

takeo-fj のプロフィール写真

投稿者: takeo-fj

ruko ルコというビルディングタイプ

2015/07/05 (アパート&コンドミニアム, 住宅, 建築じゃらんじゃらん, 建築コラム, 街並み, 都市環境)

ルコ、Ruko=Rumah + Toko. の図式が成立する店舗併用住宅である。
代表的なプランは下記のようなタイプで、最上部に住まうことを想定したビルディングタイプである。
ただ、現実的にそこに住んでいる人がいるかは不明。従業員の寝床(Mess)としているケースもあろう。
一つのグリッドを単位とし、横方向に展開可能でフレキシビリティがあり、事業の拡大とともにいくつものユニットを借りていく、買い上げていくというのも興味深い建築形式である。
rukorukoplan

にほんブログ村 ジャカルタ情報
にほんブログ村 経営ブログ
にほんブログ村 海外進出支援・海外支援

takeo-fj のプロフィール写真

投稿者: takeo-fj

南ジャカルタ市街地での森林浴@Taman Langsat

2015/04/12 (建築じゃらんじゃらん, 都市環境)

Blok M にほど近いペットストリートのJl.Batitoの裏手には、小川沿いのジャングルの中に遊歩道などが整備され、楽園のような場所があります。ジョギング、デート、家族連れが憩う幸せな雰囲気に包まれています。
IMAG1476

IMAG1478

IMAG1479

にほんブログ村 ジャカルタ情報
にほんブログ村 経営ブログ
にほんブログ村 海外進出支援・海外支援

takeo-fj のプロフィール写真

投稿者: takeo-fj

生地や裁縫グッズのPASAR MAJESTIK

2015/04/05 (建築じゃらんじゃらん, 街並み)

生地や裁縫小物などの問屋街、PASAR MAJESTIK。
ここで素材や材料などを揃え、仕立て屋さんにオーダーして衣服を作るというのが
現地駐在ニョニャの間では当たり前のことだそうです。

IMAG1453

IMAG1454

takeo-fj のプロフィール写真

投稿者: takeo-fj

伝統市場 PASAR BLOK A

2015/04/03 (建築じゃらんじゃらん, 街並み)

ジャカルタで建設中のMRT線の停車駅にもなっているBLOK A。
その表通りに面して市場建物がありますが、その背後の裏道には、そこからはみ出した露店がズラリ。
昔の頃の伝統市場を忍ばせる光景が見られます。市場っていつも活気があって楽しいですね♪

IMAG1430

IMAG1426

IMAG1427

IMAG1428

にほんブログ村 ジャカルタ情報
にほんブログ村 経営ブログ
にほんブログ村 海外進出支援・海外支援

takeo-fj のプロフィール写真

投稿者: takeo-fj

宝石市場 Pasar Rawabening

2015/03/08 (建築じゃらんじゃらん)

Pasar Rawa Bening
Jakarta Gems Center,
Jl. Bekasi Barat, Jatinegara, Jakarta Timur

11016723_819475461464034_5230649304810886587_n

1506812_819476348130612_638032205529823490_n

ジャカルタの宝石?市場。ゴロゴロと種類別に分けられた様々な石を手に取りながら選び、交渉しながら一個単位から購入できます。指輪リングなども売られていて、石とリングを組み合わせてオリジナルを作ることもできるようです。買い手も商売人が殆どのようでしたが、個人でも十分楽しめます。活気、熱気のある雰囲気も楽しいですね。

にほんブログ村 ジャカルタ情報
にほんブログ村 経営ブログ
にほんブログ村 海外進出支援・海外支援

ツールバーへスキップ